汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

理由なき反抗。各々方いざ!波状攻撃でカビを殲滅せよ!

浴室掃除はプロにお任せする予定
と公言しながら
カビとの無益なチキンレースに挑む
夫婦の物語。

ナタリー・ウッドも
イライジャ・ウッドも
ジェームズ・ディーンも出てこないよ。
カビと、カビおばさんしかいねぇぇ。

引き続き浴室です。
前回の浴室掃除はこちら
hoarder.hatenablog.com

築40年賃貸の我が家の風呂は
もう、カビがすごいのなんのって
すごいんです。

そもそも、ユニット式でないので
タイルの目地やらがもうねー
めんどくさいのです。

しかも、我が家の殿。
夫は、お風呂大好きでして。
毎日必ず新しいお湯をはり、
ゆったり入浴しておられますよ。

そして朝は、毎朝シャワー。
休みの日も仕事の日もこちらもかならず。
毎日毎日ね。
下手すると朝も湯船に浸かっています。

休日など夜出かけるときは、
夕方入浴し、また帰宅後深夜入浴。

エェイ!
おまえは、しずかちゃんかッ!
頼朝の末裔かッ!
ガス代も水代も高いんじゃぁぁ!

と思いますが、
不潔で臭いよりマシですし
体を温めるのはいいことなので、
がまんがまん。


24時間換気扇は付けっ放し
窓も開けっぱなしなのですが、
とにかく濡れてる時間が長いのでねぇ。
入浴後の拭き上げ?
冷たいシャワーをかけて温度を下げる?
貴殿は我や、殿がするとお思いか?
(モチツケ

そんなわけで、とにかく、
すぐカビが湧いてきます。

(俺たち被害者みたいな言い方ですが、
(ここまで入浴しないにしろ
(マメな義父が住む築35年程の夫実家は
(同じくタイル張り浴室なのに
(カビ一つないピカピカ。
(この家のカビはひとえに
(我ら夫婦の不徳のいたすところ。

(ちなみに、ユニットバスの私の汚実家は
(安定の天井までもカビだらけ〜


さっさと白旗をあげて、
業者さんにはいってもらっています。

半年に1回くらいできてもらうと
常に綺麗なのですが、
今回1年以上たってしまい、ひどい惨状に。
(カビカビパラダイスや〜


予約するのに
電話1本かメールのやり取り数回。
しかし、予約する気が起きません。

なぜできないんでしょう?

背後霊がカビ取り禁止といってるのか
(むしろその背後霊カビ菌じゃね?
ってくらい電話したくないんですよ。

なにかの病気でしょうか?


そんななか、
洗面台下からジェルタイプの
カビ取り剤が発掘されたので

つかってみたよ。

なんか少し減ってるし、
一応カビ取りしようと
試みたこともあったんだね。
ええ、記憶にございません。


この下カビ画像あります。
汚いの無理な人は、ご注意を






ビフォー

スプレーかけた直後ですけれど


スプレータイプのカビ取り後


さらに今回のカビ取りジェル後



さらにビフォー


アフター



またまたビフォー

アフター



しつこくビフォー

アフター

ぬれてるからわかりにくいかも。


ちなみに、あいかわらず全く
こすってません。
洗剤をかける→放置→シャワーで流す
だけです。

このカビ取りジェル、

業務用 カビとり一発 500g
by カエレバ

うっすら残る購入時の記憶によると
評価が高かったものを購入したようです。
評判通り、このジェルタイプのカビ取り剤
なかなかいい仕事してますね。
垂れてこないので効果抜群です。

あと、少し経って気づいたのですが、
とにかく、臭くない。

カビキラーやカビハイターって、
浴室中が(時に廊下にまで
塩素の匂いで満たされてしまうので
特に小さい子供がいるので気を使います。
しかし、ジェルタイプは、
ほとんど気になりませんでした。
お子さんやペットがいるお宅におすすめ。

しかし、
広い範囲に使うにはもったいないので
狭い範囲はジェルって、
今のところ広域はスプレーって感じで
使い分けています。

(存在を忘れてたくせに宣伝か。


めんどくさがって
まだ一部しかやっていないので
また、その気になったら頑張ります。

(おい、業者へ電話どうなった?

カビとの戦い続編はこちら
www.hoarder0.net


ご覧いただいて
ありがとうございました。