汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

子供発熱、ベポラップ臭い中片づけます

午前中
子供が発熱。

保育園から
呼び出し電話がきました。



珍しく夫が
半日休を取得し

迎えに行きました。



インフルエンザだった場合
長期看病休暇になるため
退社するまでに

部署メンバーにに
状況説明&お詫びメールを送り

期限の近い仕事を
大急ぎで仕上げました。



我が家の子供は
毎年予防接種をうけても
インフルエンザに
かかります。

乳児さんですからね…
ワクチン効果が
薄いのですよね…遠い目


予防接種のおかげか
軽くは済みますが、

登園できない期間は
変わらないので
仕事的には痛いのです。


仕事の繁忙期が

インフルエンザ、
ノロウィルスなどの
流行期とかさなるため

毎年ヒヤヒヤします。



とりあえず、
今回の検査では
インフルエンザは
陰性だったのですが、

今朝も微熱のため
登園できず、

本日は私が休みを取って
子供と自宅にいます。


子供は食欲は無いものの
起きている時は
実に元気で

ハスキーボイスで
散々おしゃべりしまくり

スイッチが切れたように
寝てしまいました。


近づくと、
ベポラップを塗りたくられているので
強い匂いがします。

キツイ匂いですが、
呼吸は楽そうです。



ビックスベポラップ
6ヶ月位の赤ちゃんから
使えるので特に
小さい子の咳鼻水におすすめです。

6ヶ月前の時も、
マグカップに入れたお湯に溶かして
ベッドサイトに置いたり。

今まで使ったことなかったのですが
子供産んでから
鼻喉の弱い私自身も
愛用しています。


スポンサーリンク



さて
せっかくうちにいるので
溜まっていた
家事をします。



とりあえず
洗い物。
洗うだけ洗います。

食器棚に片付けるのは
また後で。



洗濯をして。



汚部屋のあちこちから
細々と
不用品をヌイてきます。


気になった時が
捨てどきです。



・お下がりの子供用アウター

綺麗なのですが
デザインが好みではなかったので。

複数の子供たちの間を
渡り歩いてきたようで、
記名があちこちにあります。

もはや
お下がりにするのも気がひけるため
処分します。



・絞りのランチョンマット

義実家からの
不用品お下がり。

ちょっと我が家では
使いところが
思い当たらないので
処分します。


正方形ですと
私のお弁当を包むのに
使えたのですが

長方形ですので、
それも叶わず。



・ポーチ2点

義実家からいただいたもの。


かわいらしいのですが、
ちょっと使い所が
思い浮かばず。

値段も付かなそうですので
処分します。

ごめんなさい。