汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋住人は忘れ物が多い?〜免許更新に行ってきました

免許更新に行ってきました。



ゴールド免許のため
免許センターに行くのは
かなり久しぶりです。

平日は仕事のため
土曜日に
行くことにしました。


そして、
土曜日の朝。



着替える前に
持って行くものを用意しようと

更新の案内葉書に
はじめて
きちんと目を通すると
(すでにここから残念


免許センターは

土曜日と
祝祭日が、休み

と記載されていました。



あああああ;



日曜日と
祝祭日が休み

と思い込んでいました…



ああ、
私のバカ。


スポンサーリンク




そんなわけで
日曜日に再度しきりなおし
免許更新に
行くことになりました。


証書を購入し、
書類に必要項目を書き込み

さて、

次は視力検査。



というところで、
はた、と
気づいてしまいました。



眼 鏡 忘 れ た !!



元々強度近視なのですが
10年ほど前に
レーシック手術を受けたため
普段は裸眼です。



しかし、最近
徐々に視力の戻りがあり
夜間の運転が
少し怖くなってきました。

免許更新も
微妙かもしれぬと、
眼科で処方箋をつくり、

(その処方箋に記載されていた
(視力測定の数字を見ると
(裸眼でも免許は更新できる
(数字ではありましたが


念のためにと

前週、わざわざ
眼鏡を作りにいってきたのに

その眼鏡を
忘れてしまうなんて。


信じられません。



もう、
ほんとうに
物忘れが激しくて
嫌になります。

脳ドックを本気で
受けた方が
良いのかもしれません。


そんなこんなの
免許更新でしたが

視力は裸眼でも
なんとかクリアでき、
無事免許更新と
なりました。


眼鏡を忘れた
言い訳を申しますと、
免許更新更新のお知らせに

当日は

筆記用具が必要

とあり、

ボールペン
シャープペン
消しゴム
赤ペン

位は持って行かねば
と揃えていたら

シャープペンシルと、
消しゴムが、
見つからない。


それで
焦ってしまいまい
気持ち的に
あたふたしてしまったせいです。

(シャーペンは
(何とか1本見つかりました
(消しゴムは見つかりませんでした


そんなわけで
次は

使いたいものが
見つからなかった


ここを


片付けたいとおもいます。




とはいえ、

眼鏡を
免許更新手続きに
忘れてしまったのは
残念でしたが、

これから

見にくくて怖い

と思いながら
運転しなくて済むので
きちんと
作ってよかった。


大変ものぐさな私は
めんどくさいことを
すぐ先送りにしてしまうので、
免許更新は
良いきっかけになりました。


しかし、
私程度の見え具合
見えない具合?でも
免許更新通ってしまうという事は

あまり
見えてないドライバー
いるのではないかと
怖くなりました。





追記

免許更新の忘れ物の話を
職場の隣のデスクの子にしたら


自分は
免許更新自体を忘れたんで
ほーだーさんは、
まだ大丈夫です。


と、
へんな励ましを受けました。笑


彼は仕事で車を使う事があるので
免許証を見ながら
書類を作ってたところ

有効期限が
切れていることに気づき
頭が真っ白に
なったそうな。


上には上がいると
少し気が楽になりました。

しっかり
励まされた訳です。



皆さまも
お気をつけ下さい。


ちなみに
有効期限が切れても
半年内くらいであれば

数時間の講習で
再発行できるとのことです。


ともあれ
師走も中旬
今年もあと残すところ半月。

皆さまご安全に!