汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

無印良品週間で買ったものはこれ!01

テンションあがる。
無印良品週間。

私も
(自重しながら
お買い物しました。

無印良品、開封の儀

子供が寝たので、
開封します。

夫はひとりで
映画のレイトショーに
行きました。


ぐちゃー

す、すこし片付けてから…。

なにするにもまず片付けてからというのは
大変やる気が削がれます。


スポンサーリンク



良品週間で買ったもの

では買ったもの

米保存容器


左が新しいもの
右が現在使用中のもの。


今まで使っていたのは
義両親からのお下がり。

いただいた時からすでに
フタがありませんでした。


この米保存容器以外にも
我が家には
ボタンを押すと
ジャーーっと
計量されたお米が出てくる

いわゆる米びつ
が、ありましたが
(こちらも義両親が
(購入してくれていた物

11月の捨て祭りの時に
捨てました。


学生時代
常温保存していたお米に
虫が発生して以来

お米は
冷蔵庫で保存しています。

(ちなみに汚部屋では
(ありませんでしたよ

米びつは
ずっと使っていませんでしたが、
自分で購入したものではないので
なんとなく捨てづらく
長らく保管していました。


お米は冷蔵庫で保存が
一般家庭では
一番おいしく
保存できるらしいですね。


結婚前から汚部屋住人?

ちなみに結婚前は
10年以上一人暮らしをしていましたが
基本的に
汚部屋ではありませんでした。

自分の管理できる物量を
超えなければ
大丈夫なようです。


やはり結婚して、夫
出産して、子供

と、
暮らしを共にする人が
増員するなかで
物量が
私の片付けキャパを
越えたのでしょう。

とはいえ、
一人づつの夫と子供しかいないのに
キャパ越えなのは、

やはり、
汚部屋の才能は
ありそうです。

2人以上子育てされて
フルタイムで仕事されていて
おうちピカピカなんて方
たまにリアルやブログで
拝見しますけれど

もう拝まずにはいられません。



ちなみに私の
実家?

はい、もちろん、

汚屋敷です。笑


虫が発生したお米は
ちゃんとい洗ってただきました。

スカスカで
おいしくはありませんでしたけれど。



脱線しましたが、

さっそく
うつしかえました。

良いですね。

ずっと気になってたので
うれしいです。


無印の米保存容器は
蓋の部分が計量カップになっているので
今まで使っていた
変な色のお米用の軽量カップも
不要なので処分します。

よく考えてみると
この変な色のカップ
学生時代使ってた
炊飯器の付属品でしたわ。

つまり20年以上
使っているものです。



長いので
明日に続きます。