汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【駿河屋】はじめての宅急便買取、結果。汚部屋脱出の役に立つの?【フクウロ 】

11月の片付け祭りで
まとめたものがあったので
先日宅急便買取を
初めて利用しました。



わずかに残ってた
画像があったので
のせてみます。


ブランドタグを
確認した時の画像ですね。


古本買取の結果・駿河屋

半月ほどした先日
買取価格の決定のお知らせ
が来ました。

駿河屋では

らくらく買取で、
(だったかな?
実用書、漫画、雑誌を含む
90冊以上の本、
ゲームソフト1本
雑貨細々と買い取っていただき

2箱で
1700円程でした。

駿河屋は
買い取り価格が良いっていう
ネットの情報で
今回依頼することにしたのですが

申し込みの際に
本のジャンル(雑誌や文庫など)や
冊数の情報を
入力したりする必要があります。

宅急便買取とはいえ
結構めんどくさかったので
今後は使わないかな~。

マメな方にはお勧めですが
汚部屋住人体質の人には
あんまりお勧めじゃないかも。

次回は
とにかく手続がらくそうな
バリューブックス
にしてみる予定です。



古着買取の結果・フクウロ

フクウロ では

COMME des GARCONSの
ジャケット、
HYSTERIC GLAMOURの
ワンピースとタンク、
navasanaのワンピース

1箱で
2000円でした。

中古品買取の感想

本は
美品も新しい漫画類も
結構あったのに
思った以上に
安かったという印象。


服は
型が古いものもあったのに
割と
高かったかなという印象。

でした。


それにしても
どちらの買取も
どの品がいくらだったという
明細がなく、

何が買取OKで
何がNGであったのか、謎。
プランによっては
明細があるのかもしれませんが…。


ゴミに出す物がお金になったのは
いいのですが、
次回からの参考には
まったくなりません。


中古品売買は汚部屋脱出の手段になる?

あまりにも
買取価格が安いのであれば
発送手続きや
梱包などに費やす
私の負担が高くつき、
本末転倒なので、
正直、捨ててしまいたい。

では、
高く売れればいいのかというと
そうではなく、

フリマアプリなどは
少しくらい高く売れても
発送用の手続きや
梱包作業に加え
値引き交渉や
相手と自分の欲が見えてしまい
疲れます。


とはいえ、
売却や、譲渡であれば
使えるものを
廃棄したわけではないため
罪悪感は少し軽くなるのは
メリットです。


それは
思っている以上に
精神的に
価値があることである気もします。

罪悪感や
精神的瑕疵は
小さくても
少しづつ心を疲れさせる

気がします。

それらに晒されないのは
自衛的な意味で
とても重要なのだと
最近はそんなことを
感じるようになりました。

まとまりのないことを
うだうだぐだくだと
書き連ねてしまいましたが

精神的に疲れるから
汚部屋になるんですよ。


さて、

汚部屋の中には
まだゲーム本体や
電化製品が、
色々眠っています。

もちろん
早く処分したいのですが、
最近のゲーム機は
クレジットカード番号はじめ
個人情報が色々入ってるので、
一度起動してデータを
削除せねばなりません。

しかしその作業のため
起動するには
まず、
コードや
コントローラーの捜索から
始めねばなりません。

汚部屋住人には
ハードルが高いのです…。


もう、
ほんとごめんなさい。



汚部屋脱出・片付け終止

フクウロ +2000円
駿河屋 +1745円

現在までの片付け収支 +3745円